AM9:00〜PM0:45PM2:00〜PM6:20
木・日・祝日
昨年のGWは全国に緊急事態宣言が出され、ステイホームを余儀なくされていた。しかしまさか今年もコロナが猛威を振るい、東京や大阪などに3回目の緊急事態宣言が発令されることなど予想だにしなかった。幸いここ尾道ではコロナ患者も累計で50人とか比較的穏やかである。今迄GWには沖縄の長男一家の里帰りがあったり、夫婦で海外旅行に出かけたりしていたが、それも叶わない。私は昨年以来1年以上在来線、新幹線、バスなどに乗ることもなくもっぱら尾道市内で生活している。 今年はたまたま6日が木曜日で休診日のため連休は5月2日から5月6日までの5日間となった。そこで私はこの連休に夏物野菜の植え付けをしようと4月15日頃から準備を開始した。ゴボウの収穫をして畑をあけ、休日の多くを費やし草だらけの畑の草取りをし、肥料を撒いて耕運機で耕し満を持して5月2日を迎えた。 朝9時過ぎに近くのイケカク種苗店に行き、トマト、キュウリ、茄子、オクラ、シシトウの苗を購入。またキュウリとトマトにはマルチが良いと本に書いてあったので銀色マルチを購入した。生憎当日は天候が悪く途中雨が降ったり、気温も15℃程度しか上がらなかったが夕方6時頃までかかってその日の作業を完了。 翌3日は水やりと茄子、オクラに水分蒸発や病害虫予防を兼ねて敷き藁を施す。そして4日には朝7時前に畑に行き、トマトと茄子の支柱を設置する。何とか12時前に終了。今後は植えた野菜類の水やりや余分な芽をかいたり、しげる葉を剪定したりと結構大変。またタマネギの葉が少しずつ枯れてきており、月末頃には収穫出来るかも知れない。そして梅雨前にそこにサツマイモが植えられる。また3月11日に作付けしたじゃが芋は今花芽が出てきており梅雨前には収穫しなくてはならない。それと同時進行で畑に生える草取りと本当に忙しくなりそうである。
ところで4日の昼から家内と市役所まで散歩がてら歩いて行った。途中ビルの上に鯉のぼりが泳いでいた。ここ何年も繁華街で鯉のぼりを見た記憶はほとんどない。また中央桟橋の横に早咲きの河津桜が植えてあるがサクランボが実を付けていた。 昨年の4日とほぼ同時刻(昨年が16:54で今年が16:50)の尾道本通りを写真に納めたが、人出を比べると(左側が昨年、右側が今年の様子)昨年はほぼゼロであったが今年はかなり多かった。全国的にも人出の増加が報道されており、尾道駅前や宿泊施設U2の人出を見ると同じ傾向だと感じた。 朝からの農作業とこのウォーキングとで10846歩、歩いた距離8.5km、上がった階数14階とスマホのアプリが示していた。 5日は朝から雨、部屋から一歩もでないで300枚ほどの年賀状の整理をした。住所変更のあった人の住所録を変更、またお年玉の当たり番号を調べた。一等、二等には縁なく、三等の切手が7枚当たっていた。この時期に年賀状の整理をしながらもう一度読み返すのも中々良いものである。中には1月以降急に亡くなられた方もいて生前のご厚誼を懐かしんだ。 6日は畑に足を運び苗の様子を観察して明日からの仕事の再開に備えて休養。
2021年05月06日